鳥達が見てる世界はカラフル🌈

鳥は人間以上にカラフルな色覚を持ってるってご存じでしたか!?

人も8割くらい目からの情報で生活しているのですが、文鳥をはじめ多くの鳥は人と同じく目からの情報で過ごしているんですって😮

匂いや音で判断する動物もいますが鳥は人に近い感覚という事に親近感が湧きますね😊

鳥の方が人より夜目が利くので暗くても近くの様子が実は見えてるのも驚きです!


なぜカラフルに見えるの?
色の識別は網膜にある【 錐体細胞・すいたいさいぼう 】をいくつ保持してるかによって変わってくるそうです✍

哺乳類は2色型色覚で2種類の錐体細胞しかなく、人は3色型色覚あります。

なんと!文鳥は4色型色覚をもち、4種類の錐体細胞を持っているのです。


人よりも色彩を鮮明に区別することがでるなんて凄いですね!

まさか私よりカラフルな世界にいたなんて🌈

何気なく一緒に過ごしていましたが特別な色を好んだり、怖がったりする事もあるそうなので今までより様子を気にしてあげようと思いました😌


焦点を合わせるスピードが速い
鳥の目は焦点を調節する能力がとても発達しているんです。

遠くを見ていても瞬時に目の前にピントを合わせることができます。

高く飛びながら周囲を確認するため、身体の大きさに比べて目がとても大きくなっているのだそうです。

目が大きいのは大切な役割があって、可愛いだけではなかったんですね💕

視野も広く真後ろ以外は全ての範囲が見えてるそうで、なでなでしようとすると気持ちが良いほどチョンチョンと避けられる理由が分かりました😂

人より多い色彩感覚と優れた動体視力、そして広い視野を持っている

・・・鳥って凄いですね✨


つぶは特別避けたりする色は思い当たらないのですが、新しいおもちゃや、見慣れてない雑貨などはやはり警戒します。
最近は鳥のおもちゃのスケボーが怖いようで近づきません💦
いつか慣れて興味がでる事を気長に待ってみようと思います😅

お家の鳥さんの色に対する様子を是非みてください🎵

あれ?この色好きかも 実はこの色苦手?と新たな一面を発見するかもしれませんね💡

コメント

このブログの人気の投稿

文鳥の暑さと寒さ対策

文鳥の脚について

文鳥のゲージを考える