飼い主の反応をみてます!

我が家の文鳥の話になりますが、放鳥するとぐるりと部屋を一周しますがすぐに私や家族の身体に戻ってきて羽繕いしたり鳴いたりと自由にします。

放鳥してもほぼ飼い主の傍で過ごす事が多くずっと触れ合いたいのですが、家事も行うためにその場にじっとしていられる時間も長くはないので惜しみつつ移動をします。

そういった人の動きなどに反応してキャルルッと怒るんです🤣

大抵ごめんね〜と言いながら結局席を立ち移動しますがそこにも感情表現が表れています。

動いて欲しくなかった・そのまま寝ようとしてた・動きに驚いた

など思いがあります。

様々なしぐさで感情表現します

いつでも傍にいる飼い主は愛鳥のが分かるのではないでしょうか?

傍で寄り添いお互い見つめあえる喜びや、お気に入りの位置でくつろぐ喜びなどがあります。

気に入らない事はくちばしでつついたり威嚇したり、頭上を通る手や腕にも怒ったり


離れている時は寂しいですゲージ内からこちらの様子を見つめていたり鳴いたり

こちらが思ってたのと違う反応なのも楽しかったりしますよね。

全身で喜怒哀楽を表現して少しでも私達飼い主と心を通わそうとしてくれています💕


実は言ってみて反応をみてます!
本当に威嚇して鳴く事もありますが、反射的に言ってみただけって場合が多いそうです。

思わぬとシーンで威嚇される事があったりしませんか?

ゲージの遊具を整えたり簡易的なお掃除をする時に手を入れたりすると怒られる時もあるので😅それも反射なのかなと思いましたが…

人も自然に漏れる言葉ってありますからそんな感じなんですかね🤭

わざと怒ってみて飼い主の反応を見たり、声をかけられるのを待っていたりする場合もあります。

前回の距離感の話を載せた後だと矛盾が増しますが結局…

飼い主大好きだからかまってね!という事です🤣

自由気ままな愛鳥に振り回されて幸せな日々を過ごしましょうね🎵

コメント

このブログの人気の投稿

文鳥の暑さと寒さ対策

文鳥の脚について

文鳥のゲージを考える